TEL0120-70-2711

営業時間 8:00~18:00

【十五夜】家でも庭でも楽しむお月見【中秋の名月】

投稿日:2022年09月09日

中秋の名月

 

明日9月10日は十五夜。中秋の名月が楽しめる日ですね!

天気予報をみると晴れるようなので、満月のお月見が楽しめるのではないでしょうか。

 

今月から11月まで

 

・十五夜…9月の満月

・十三夜…10月の満月

・十日夜…11月の満月

 

と3回楽しめます。

 

スタッフ親の実家が農家だったので、祖母が必ずこの3回にはお団子をつくり、御汁粉などにしていました。田舎は昔からの行事を大切にしており、居間となってはとても良い経験ができたなと思います。

 

9月はお彼岸もあるので祖母が元気な時にはおはぎづくりもしていました。

 

まさに食の秋ですね。

 

その月、どうやって眺めようか?

 

さて、話は戻ってお月見ですが、皆さんはどのようにお月見を過ごしますか?

昔は縁側のある家が多かったので、縁側にススキを飾ってお団子を食べながら(宗教に忠実な方はお供えしていたかも)「半外空間」でお月見を楽しめたと思います。

いらなそうであると嬉しい余白の空間

軒を出せば雨の吹込みを除けたり、影をつくったり、機能性も抜群です。

上の写真は群馬県吾妻町中之条町の富沢家住宅です。

昔の家なのに、スッキリしてところどころモダンです。こういう家を見ると軒が出ててたり、欄干や縁側のある家ような和モダン住宅って住んでみたいな~とより思います。

 

最近は「ウッドデッキ」というかたちでつくられることが多いですが、軒がデッキを覆うことはなく、別で屋根を付けたり付けなかったりそれぞれです。

 

さて、様々の家にお住まいかと思いますが

 

・家の中から眺める派

・庭で眺める派

 

皆さんはどっち派でしょうか?笑

 

 

 

どっち派でも楽しめる家づくり

スタッフは家でお団子をデザートに食べてから外で月に見える兎を探しながら楽しむ派です。天気がよければ庭で焚火をしながらなんていうのも素敵。

焼き団子が食べたいなら絶対庭です!

 

庭づくりは大変ですが、お月見の夜に雰囲気をぐっと良くしてくれるのが、素敵な庭だったりします。

自分で季節の植物を育てるのもいいですが、季節の花を定期的に植え替えてくれるお花屋さんの利用もいいでしょう。

 

テラスや2階のベランダを広めにしておけば、家の中のようにリラックスできるかも。

 

 

これから家をつくる方は月の向きなども計画に入れて土地探しやプラン作りをしても面白いですね!!

家でも外でも楽しめる家づくりはいかがでしょうか。

 

 

家で楽しむ場合は月明りを感じるために家の照明は暗くして、キャンドルや柔らかい明りの間接照明などで空間を演出するとさらに素敵です。

この際だから家の中でどこが一番よく月が見えるか探してみてもいいでしょう。

 

 

沼田は花火も

ちなみに、2022年、沼田市では花火大会が催されます。会場へは事前にチケットを購入していないと入場できないようですが、近くの方は家から花火を楽しむことができそうです。

 

月と花火で豪華なお月見になりそうですね。

 

 

 

【お問い合わせ】

フリーダイヤル 0120-70-2711

または下記のお問い合わせフォームからお問い合わせください。

 

    お名前 (必須)
    郵便番号 (必須) (例:378-0045)
    住所 (必須)
    お電話番号 (必須) (※半角数字でご記入ください)
    E-mail (必須) (※半角数字でご記入ください)
    鞍城建設をどこで

    知りましたか?
    ご希望の連絡方法

    見学会参加希望
    資料請求希望
    無料相談希望
    ご質問・ご要望等

    確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。


     

    2022年9月9日 投稿|