TEL0120-70-2711

営業時間 8:00~18:00

【模型】Anjoh設計室ってご存じですか?【建築】

投稿日:2022年01月28日

建築士事務所っぽい!

と思ったのとお客様の家づくりのイメージがしやすくなるお手伝いができればと思ってこの度 白模型なるものを作ってみました。

 

そうそう、実は弊社 工務店であり、建築士事務所でもあるのです。

社長の石坂が1級建築士で、Anjoh設計室という名前で設計業務もしております。あまり知られていないかもしれないのですが、1級建築士事務所登録もしてあるれっきとした(?)建築士事務所なのでございます^^

 

建築に携わるものとしてこれくらいはやってみたいと思っていたのでレッツトライです。

 

そして今回の作品がこちら

 

 

 

 

背景が、、、いまいちですが、、、

 

まず立面図と平面図を元に外壁と床を切り取ります。

それから平面図のに合わせて壁を立ち上げていくと

 

1階主たる居室周辺。

覗くとあってはならない隙間とちょいちょいまみえることになります。

 

 

玄関~左上は階段で2階に続きます。

 

こんな感じで出来上がりです。

 

 

イメージのためだから、、、!

ちょっと抜けている部分もあり精密さには欠けますが、、、、(精密さ大事)

模型素人にしては上出来ということにしておきましょう!! ←

 

言い訳だらけで見苦しいのは置いてさらに言わせていただくと、、、(笑)

 

写真は真っ白で分かりにくいですが、1階と2階それぞれを上から見ることができるので、イメージしやすくなったのではないかしらと思います。

 

さらには外から明りを照らすと日射実験など楽しんでいただけます。

 

 

材料は?

今回使ったのは「スチレンペーパー」という材料で発泡スチロールを薄く板状にしたもので、2㎜厚タイプでつくりました。1㎜~5㎜厚などもあるので中級者、上級者は実際の厚さに合わせて使い分けすることもあるようです。その方が手間も少ないしきれいにできそうですね。

 

とにかくまっすぐきれいに切ることと、隙間なく角を合わせられるようにしたいものです。余力があったら、今後も挑戦してみたいと思います。

 

【お問い合わせ】

フリーダイヤル 0120-70-2711

または下記のお問い合わせフォームからお問い合わせください。

 

    お名前 (必須)
    郵便番号 (必須) (例:378-0045)
    住所 (必須)
    お電話番号 (必須) (※半角数字でご記入ください)
    E-mail (必須) (※半角数字でご記入ください)
    鞍城建設をどこで

    知りましたか?
    ご希望の連絡方法

    見学会参加希望
    資料請求希望
    無料相談希望
    ご質問・ご要望等

    確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。


    2022年1月28日 投稿|