TEL0120-70-2711

営業時間 8:00~18:00

[11.2]秋の行事とおうち時間

投稿日:2020年11月02日

 

11月になりました。年末まじかですね!11月というとどんな行事があるでしょうか。

 

 

昨日、沼田市ではごったく祭りという地域の商業祭を小規模ですが開催していました。時間の都合で行けませんでしたが、にぎわっていたようです。

ちなみに明日は文化の日!内容的には「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」だそうです。学園祭などこの時期が多いですが、今年は街中でポスターを見かけません。学内発表だけかもしれないですね。何年か前の沼田高校の文化祭(一般出入り自由)では沼田高校出身のお笑い芸人ほしのディスコさんがお1人でいらして同校の先生とコントをしていたのが懐かしいです。最近ではYouTubeでも活躍されているそうですね。

 

 

次の行事が七五三でしょうか。なんと有力説として群馬県館林市の舘林城主だった徳川徳松の健康を祈って始まったのがはじめだったとか。なのでもともとは関東圏内の地方風俗だったらしいです。そう!ぐんま発祥!!!!みたいなんです。ちなみに高校生の頃ライティングの先生が「ルーズソックスは桐生の女子高生が発祥」とおっしゃったのを半分信じていましたが、これは諸説あり、まったく有力じゃないほうの説でした。

 

七五三は15日とされていますが、忙しい昨今では11月中の土日や3日の祝日などに行われることがおおいです。

千歳飴を食べたいけど食べきれないから食べられないジレンマに悩んだ幼少期を思い出します。

 

 

多少緩やかになったとはいえ、外出しにくいのも事実。11月のおうちでの過ごし方には何があるかしらと考えてみました。

 

①家の掃除

②読書の秋

③食欲の秋

④スポーツの秋

⑤オンラインの秋

 

庭木や鉢植えの冬じまいもそろそろ始まりそうです。

 

まず、いよいよ寒さが本格的になってくるので衣替えをしましょう。お布団や家の中のファブリックスも秋冬バージョンに変えちゃいます。

それから読書スペースを作ってみるのはいかがでしょう。

 

リビング、寝室、出窓、階段下、押し入れの中など自分が落ち着いて集中できる空間に

クッションやひざ掛け、デスクライトなどを用意して自分だけの小空間を作りましょう!

カーテンや大きめの布を天井からつるして仕切ったり、屋内用のおしゃれテントを使ってもいいと思います。

 

 

 

調べるとオンラインイベントがここにきて増えました!コンサートなどのオンライン配信もあるようです。

観覧よりチケットが安いので興味のある分野でオンライン生配信がないか調べて参戦も楽しそうですね。

 

また外食の代わりにテイクアウトやお取り寄せグルメなどを愉しめます。

 

住まいを季節や状況に合わせて住まいを心地よくカスタマイズしながら過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

************************************************************************************************************

群馬で自然素材の和モダン平屋住宅、注文住宅の新築、リノベーションをする鞍城建設のスタッフブログです

群馬の沼田、前橋、高崎で自然素材の和モダン住宅を建てるなら鞍城建設へ。

断熱性能や調湿性能にこだわり、省エネで人と環境にやさしい住まいをご提案します。

注文住宅、平屋、リノベーション、二世帯住宅、数寄屋建築や土蔵リノベーションを

ご検討の方は無料相談会へお越しください。

 

【お問い合わせ】

フリーダイヤル 0120-70-2711

または下記のお問い合わせフォームからお問い合わせください。

 

    お名前 (必須)
    郵便番号 (必須) (例:378-0045)
    住所 (必須)
    お電話番号 (必須) (※半角数字でご記入ください)
    E-mail (必須) (※半角数字でご記入ください)
    鞍城建設をどこで

    知りましたか?
    ご希望の連絡方法

    見学会参加希望
    資料請求希望
    無料相談希望
    ご質問・ご要望等

    確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。


    2020年11月2日 投稿|