群馬で自然素材の和モダン平屋住宅、注文住宅の新築、リノベーションをする鞍城建設のスタッフブログです
日本伝統建築 黒塀工事の続きをご紹介!
(その1はこちらをお読みください↓↓)
https://anjoh.jp/2019/11/01/11-1kurobei_niho…_kenchiku_wanoie/
【粋な黒塀】
前回は基礎工事の途中までをご紹介しました。
基礎の鉄筋の次は型枠して…と住宅の基礎工事と同じですね!
しかし30mとちょっとあるのでまっすぐやるのがとても大変!
基礎やさんの手作業で行いましたがとてもきれいに作ってくれました。
↓
塀も土台→柱と組んでいきます。
大工さん手刻みした木材を
塗装屋さんが塗って
現場で組み立てていきます。
続きはまた今度
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
用途に従い木材を刻む過程ですが
近年では「プレカット」と言って
工場で機械によって施されている場合がほとんど。
この塀の木材はすべて部材を大工さんが手で
加工するという技術が求められる仕事です。
これから手刻み加工をできる大工さんが
もっと減っていくかもしれないことを考えると、
とても貴重な塀となりそうです!!
——————————————————————————————–
群馬の沼田、前橋、高崎で自然素材の和モダン住宅を建てるなら鞍城建設へ。
断熱性能や調湿性能と素材にこだわり、省エネで人と環境にやさしい住まいをご提案します。
注文住宅、平屋、リノベーション、二世帯住宅、数寄屋建築や土蔵リノベーションを
ご検討の方は無料相談会へお越しください。
【お問い合わせ】
フリーダイヤル 0120-70-2711
または下記のお問い合わせフォームからお問い合わせください。