TEL0120-70-2711

営業時間 8:00~18:00

[11.1] 日本伝統建築 粋な黒塀を見る その1

投稿日:2019年11月01日

群馬で自然素材の和モダン平屋住宅、注文住宅の新築、リノベーションをする鞍城建設のスタッフブログです

 

 

最近施工の様子をブログにしないけどちゃんと工事してるのか?

 

と、ご心配のみなさん。安心してください。

鞍城建設は沼田市内を中心に群馬県各地で工事しております、、、、!

 

 

現在は沼田市、渋川市で新築住宅の工事中です。

そろそろ完成するので今月末には完成見学会ができる予定ですので

楽しみにお待ちください。

 

 

 

 

さて、今回はすでに工事が仕上げりかかっているのですが

敷島の黒塀改修工事をご紹介したいと思います。

 

【粋な黒塀】

ドラマ「JIN-仁-」の撮影地にも使われた栃木の巴波川沿いのなどが有名な

日本の伝統的な黒塀。渋柿などを用いた天然塗料で防虫防腐効果や化粧として塗られています。

 

 

 

この工事では門はそのままに老朽化した塀を改修します。

 

 

解体後

 

 

きれいに片づけたら

塀が建っていた土地を均します。

 

 

整ったら

基礎工事

 

 

そして続きはまた今度。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

古民家改修などもそうですが、昔の人たちがつくったものを

崩してまた新たにしていくって緊張しますね。

 

お施主様のご先祖から続くこの塀のように鞍城建設の家も

ながく、愛着を持って暮らしていただけるような家にしたいなと思います。

 

 

————————————————————————————–

 

群馬の沼田、前橋、高崎で自然素材の和モダン住宅を建てるなら鞍城建設へ。

断熱性能や調湿性能と素材にこだわり、省エネで人と環境にやさしい住まいをご提案します。

注文住宅、平屋、リノベーション、二世帯住宅、数寄屋建築や土蔵リノベーションを

ご検討の方は無料相談会へお越しください。

 

 

【お問い合わせ】

フリーダイヤル 0120-70-2711

または下記のお問い合わせフォームからお問い合わせください。

 

お名前 (必須)
郵便番号 (必須) (例:378-0045)
住所 (必須)
お電話番号 (必須) (※半角数字でご記入ください)
E-mail (必須) (※半角数字でご記入ください)
ご希望の連絡方法

見学会参加希望
資料請求希望
無料相談希望
ご質問・ご要望等

確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。


 

 

2019年11月1日 投稿|