TEL0120-70-2711

営業時間 8:00~18:00

曇り時々晴れ、ずっと風

投稿日:2017年10月30日

みなさんこんにちは!台風一過というにはちょっと灰色が強めの空模様ですががいかがお過ごしでしょうか。

まだ台風過ぎていない疑惑が濃くなってきた5:00PM 本日の天候について聞いてみたら西高東低の冬型気圧配置ということらしいです。先日友人二人とともに秩父は長瀞へ行ってきました。寒い中でしたが瀞の名にふさわしい緩やかな流れの脇を雨で足を滑らせないよう気を付けながら進みました。念願の岩畳散策。一日寒い日でしたがメンバー最北の住人であるスタッフが沼田寒いと申したところ、伊勢崎住人が「体感温度は伊勢崎の方がよほど寒い。比にならん」というのでなにおう、沼田も寒くて毎年凍えてるわよと思っていましたが、、

伊勢崎本当に寒いみたいです。群馬県では有名な赤城おろしが凄まじい冷気を町に運びこむそう。前橋あたりも気温に関係なく風が冷たく痛く肌に刺さるようです。

今日のように風がある日は確かに体の冷え方が違います。暖かいおうちに帰って暖かいごはんが食べたいですね。

いつも家が寒いと嘆いているスタッフですが、この度流行りのサイトを通して中古のカーボンヒーターを購入しました。本格的に寒くなる前に備えることができて非常にうれしい限りです。家の寒いことに変わりはないのですがヒーターを脇に従えて少しでも暖を取りたいと思います。

せっかくなので家の中にある物の色を暖色にして雰囲気だけでも暖かそうにしようかと画策中。

季節ごとにファブリックは色や生地を変えていくとメリハリが出ていいですよね。

そうするとなんやかんや家の壁や天井、はシンプルに一色が無難だけどいいなあと思いました。

特に白は間違いない色なのでいいですよね。ただ、配色イメージが達者なお客様はお好みの色味で一面色を変えてみたり、濃い色を配置しているのを見るとおしゃれでかっこいい、かわいい、とも思います。

どっちがいいとも言い難いですが、暮らしを想像してどのような家でどのように暮らしたいか、を具体的に出していくと皆さん納得のいく内装材を選択できているように思います。

日ごろ遊びに行った家や施設などで落ち着くところや気に入ったところをチェックしておくと決めるときに役立ちます。

 

濃い青がアクセントになっていたり、      パステルグリーンの和室

 

   

 

 

 

壁四面青            一面に薄青

 

   

 

寝室に暗めの色を落とすと重みが出ます。

 

 

選択肢がありすぎるとかえって迷うのである程度この系統で、、、というのをコーディネーターや営業担当者に伝えて絞っておくのもいいでしょう。それで納得いかなかったら他にも範囲を広げてみる。

これからの省エネ時代、家の機能性能は無視できません。省エネ性能や耐久性なども当然考えなくてはいけません。しかしこれって大事だけど楽しくないのです。やはり一番わくわくできるのは(大変でもある)色や素材、キッチンなどを決めるときではないでしょうか。この楽しみがなきゃやってられないぜ。という意見もあるくらい。

大変なこともあるけれどせっかくだから楽しみながら家づくりしていきましょう。

2017年10月30日 投稿|