TEL0120-70-2711

営業時間 8:00~18:00

きました初霜!冬の水道は凍結注意!

投稿日:2017年11月06日

みなさんこんにちは!洗濯日和な本日ですがいかがお過ごしでしょうか。本日は一粒万倍日一酉(いちのとり)、明日は立冬です。一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味から何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされているそうです。暦の読み方で違ってくるみたいなので昔の人も今の人も適当なものです。旧暦でいう9月の酉の日が今日に当たるみたいです。あまり詳しくはわかりませんが、とりあえず旧暦的吉日のようです。

そして立冬を迎える明日はいかほど寒くなるのかが気になりますね。本日すでに出勤時3℃で車には初霜。霜が降っていいのは牛だけでしょう。これから毎朝の霜除去という戦いが始まるのかと思うと寒気がします。実際に寒いです。本時のように快晴の時は太陽光線は暖かく気持ちいいですが、空気が澄んでよどみがないので冷たいんですね。寒いんですね、そりゃ霜も降りますよね。

毎年のことなのに、なんとなく霜が降っただの、雪が降っただ、やれ凍っただのと、ひとまずざわついてしまいます。

これからの時期は配管や水栓の凍結事故が多くなります。電熱線ヒーターを付ける、水抜きをする、むき出しの配管には保温材をテープで巻く等凍結対策をキチンとしましょう。

万が一凍った場合はお湯をかけて溶かすなど方法はありますが、熱湯をいきなりかけると破裂の可能性が高いようです。

 

 

蛇口の場合は

・蛇口を開放状態にしてからタオルを巻いて(余熱効果)その上からお湯を掛けるとよい

・ドライヤーなど熱風を当てるのも効果がある

※部屋全体を暖めるとより効果的

<注意>
・蛇口を閉めたままで急にお湯をかけると、蛇口のパッキンが破損するかも
・熱湯をかけると水道管の破裂やヒビ割れの原因になる

一人で対処するのが不安なとき、対処しきれない、解決しないという場合には、すぐに専門家に頼むがよいです。

寒冷地の役場では凍結の際の対策など掲載している場合もあるので確認してみてください。

弊社にもいつでもご相談ください。水道のプロがうかがって症状に応じて、修理修繕、必要な工事のアドバイスなどいたします。

※水道屋さんもこの時期は水道故障の対応に追われてすぐに捕まらない場合がありますが出来る限り最短で

対応させていただきます。

本日のおやつ

毎度おなじみ、スタッフが一度でファンになった八王子市めじろ台の「ベーカリー藹藹」さんがご夫婦でいらっしゃり

今回はモンブランタルトをホールで持ってきてくださいました!!!ありがたくスタッフみんなで美味しく頂きました。

素材にこだわってよいものを作っている姿勢は鞍城建設社長にも通じるところがあります。

 

 

パン作りを熱く語ってくださいましたが、パンだけでなくケーキも美味しいのです。今回は秋の果物代表の一つ、栗を使ったこのなんて素敵においしそうなモンブランタルト。和栗のみ使用、渋皮を除いているので色が栗色です(茶色いのは渋皮ごとペーストにしているものなのだとか)。味は手作り栗ペーストが意外とあっさりフルーティで堅めのタルト生地と相性抜群です。クリームもカスタード少な目なのでさらっと食べられます。実はクリームにも栗が入っているのですがこのクリームも厳選したものを使っているとのこと。タルト生地もこだわってバターだけで作るというしゃくっとしてて食べ応えのある大変高級(スタッフ脳内調べ)なモンブランです。

パンも素朴な味わいで飽きのこないラインアップでどれも美味しいです。そしてこれからシーズンのシュトーレンが絶品。スタッフ好み。八王子市民が羨ましいです。

寒くなって恐ろしいほどですが季節ならではの食材、食事をたのしむことは暮らしを豊かにしますね。

寒い季節をうまくたのしみながら(それでも寒いのは嫌だけれど)、家の模様替え、寒さ対策も万全に整えましょう。

2017年11月6日 投稿|