TEL0120-70-2711

営業時間 8:00~18:00

寒い日は家でぬくぬくしていたい!を実現

投稿日:2017年10月20日

–みなさんこんにちは!とても寒くなってきたこのごろいかがお過ごしでしょうか。過ごしやすい秋だと感じられたのもつかの間、冬に向かって日々、ますます寒くなってきます。新手の風邪菌が流行っているようなので皆さんうがい手洗いは基本としてよく食べよく寝て体力を作りウイルスに負けないように備えましょう。

さて、今年もまたあの寒い部屋で冬を越すのかと今から戦々恐々としているスタッフです。去年はエアコンを来客時以外使わないという我ながら謎のルールを設けましたがストーブもこたつもない中ではやはり無理があると反省し今年はカーボンヒーターを購入予定です。友人宅にておしゃれで有能なBRUNOのヒーターがあったのでそれを狙っています。

そもそも、家自体があんなに、まるで外にいるかのように寒くなければいいのにな、と毎年、毎冬思うのです。夏もしかり、家そのものの性能が高ければかなり快適に過ごせるはずなのです。弊社のOB宅へお邪魔すると皆さん声をそろえて暖房をあまり使わなくなった、快適だとおっしゃってくださり大変嬉しいのですが、と同時に誠に羨ましくなるのです。いつか私も十分な断熱性と調湿性と気密性を備えた家で夏も冬も快適な生活を送りたいなと思いました。

鞍城建設ではセルロースファイバーという調湿機能を持った断熱材を採用しており、標準仕様で使っています。

 

 

デメリットとして高価であることと調湿しすぎて過乾燥になってしまうことがあります。

乾燥に関しては洗濯物を部屋干しする。脱衣室と浴室の戸を開放していただくと程よい温湿環境になります。

お値段は、、、施工業者ともども頑張ります、、、、(゜U゜;

隙間なくぎっちり詰め込むので熱の移動する隙間がなく断熱効果にムラがない点では優秀だと思います。

何よりの魅力は他にはない調湿性能です。漆喰や木材と同じように調湿作用があり断熱材ごと家が呼吸します。

人と同じように家が呼吸することは家が長持ちする秘訣の一つです。

そのような面からもセルロースファイバーでの断熱改修工事はおすすめです〆

寒いしぼろいし、、、という家で我慢してヒーターをがんがん強くして、、を毎年繰り返すより

熱の移動を断熱工事、、窓サッシなども断熱性の高いものにするなど、、、、してみてはいかがでしょうか。

 

自然の光と少しの暖房で快適だったら本当に良いです。光熱費も下がります。(OBお施主様情報)

冬暖かく夏は涼しい家に暮らしたい願望は尽きませんが、スタッフはとりあえず今の寒い暮らしの中で

暖を取るための工夫をせねばといったところです。

昨日は寒くて堪らなかったので友人のアドバイスに従い夕食をかき玉うどんにしました。さすが人生の先輩、よくわかってらっしゃる。寒い部屋で食べる熱々のうどんが冷えた体にしみわたり幸せな気持ちになりました。昨日うどんをゆでたおかげで残りを今日の昼食、夕食に回せるのでご飯を作らなくていいという手間省けラッキーにも見舞われ、こんなどんよりした天気の日だけど心は幸せに満ち足りています。

美味しい食事を楽しむことが許されていることに感謝を覚える一日でした。

このように暖かい家で暮らす夢がかなうまでは寒い家での幸せを見つけながら夢の快適マイホームを目指したいと思います。

**********************************************

断熱工事の無料相談会はほぼ毎日開催しています。

電話で「断熱工事の相談がしたいんだけど、、」と伝えてください。

担当の者とご都合のよろしい日時で相談打合せのご予約を取っていただきます。^^

もちろん事務所に飛び込んでいただいてもかまいません。(お待ちいただく場合がございます。)

2017年10月20日 投稿|