TEL0120-70-2711

営業時間 8:00~18:00

【群馬県】やっぱり平屋で暮らしたい【移住もあり】

投稿日:2023年02月21日

群馬と平屋

 

群馬県ではここ5年くらいで平屋が多くなってきたような気がします。

政府の統計からためしにグラフを作ってみました

平成30年住宅・土地統計調査より作成

 

 

木造住宅平屋戸建て(持家)について総数に対する平屋住宅とその割合が分かるようにグラフにしてみました。

右が全国で左が群馬県です。

どちらも平成30年にかけて平屋の割合は上昇傾向にあるので平屋が増えたのは気のせいではなかったようです。

ちなみに全国総数では住宅全体の10%ほどが平屋なのに対して群馬県では18%とやや高めです。ちなみに全国的に多いというわけではないです。

(このグラフの作り方と比較方法で間違っていなければ、、、!)

 

 

統計から群馬って平屋が建てやすいのかな、ということが分かりました。

 

平屋が多い理由の一つは「広い土地の確保」がしやすいからだと思います。同じ34坪の家でも2階建てと平屋では使う土地スペースが大なり小なりあるものの違って、平屋の方が広く使います。

群馬県は人口の割に面積が広いので田舎へ行くと、価格だけで見れば土地が購入しやすいと思います。関東県内でいうと北関東は南と比べるとやはり割合高めです。

 

また別の理由として核家族が増え、世帯人数も減少傾向にあると「平屋くらいがちょうどいい」というパターンが増えているのかもしれません。

ロフトのある平屋

 

 

平屋のいいところ

・少し遠い部屋でも何となく人の気配を感じる

・ユニバーサル。階段の上り下りがないので歳を取った時や足を怪我した時、体の調子が悪い時にも移動が楽。

・コンパクトに暮らせる、ワンフロアで暮らせる

・景観になじみやすい

・揺れにつよい、、、低いので地震や風による揺れの影響は少ない。

 

平屋の注意したいところ

・ある程度広い敷地が必要

 …駐車場スペースのことも考えて予算と相談しながら検討しましょう。

 

・基礎と屋根の範囲が広くなる分、二階建てより同じ床面積だとしてもコストがかかる

 …予算に不安がある時は屋根形状などで工夫できるので建築士に相談してみましょう。

 

・周辺環境の影響を受けやすい。あと道行く人に除かれやすいかも…

 …家の向きは日当たり問題もあるので建築士とよく相談。必要に応じて中庭や植栽、塀など外構でできる対策もあります。防犯性の高い窓サッシの導入もよいでしょう。

構造材の梁が見える平屋

 

 

平屋に住みたい人はおすすめ

コロナ以降Iターン移住者、移住検討者が増加しているようです。

都内で庭付平屋にあこがれているご家族がいれば群馬県は実現しやすいかもしれないですね。もし自然にあこがれているならなおさらおすすめです。

鞍城建設のある沼田市では東西南北四方八方どっちをみても山。

住宅街を歩いても山が見えるし、学校の奥にも山が聳えたち、商業施設の向こう側にも山が垣間見えます。低めの山がポンポン並んでいてなかなか面白い街です。

 

平屋リフォームなんてしてみてもいいかも~

after

 

before

 

平屋でも2階建てでもそれぞれの予算と土地と暮らし方で適した住まいは家族ごとに違ってきます。どんな暮らしをしたいか、しているか、必要なものと不要なもの、将来のことも考えながら長く愛していけるような家づくりをしてみませんか?

お問い合わせはこちらから

 

フリーダイヤル 0120-70-2711

または下記のお問い合わせフォームからお問い合わせください。

 

    お名前 (必須)
    郵便番号 (必須) (例:378-0045)
    住所 (必須)
    お電話番号 (必須) (※半角数字でご記入ください)
    E-mail (必須) (※半角数字でご記入ください)
    鞍城建設をどこで

    知りましたか?
    ご希望の連絡方法

    見学会参加希望
    資料請求希望
    無料相談希望
    ご質問・ご要望等

    確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。


     

     

    2023年2月21日 投稿|