TEL0120-70-2711

営業時間 8:00~18:00

【謹賀新年】水道凍結にお気を付けください【寒くなるゆえ】

投稿日:2023年01月06日

あけましておめでとうございます

旧年中はお世話になりありがとうございました

本年もよろしくお願いいたします

 

 

5日より通常営業開始です!

家の困りごと、家づくりの相談がございましたらお問合せください。

 

これから2月に向かってますます寒くなります。

水道の凍結にはくれぐれもご注意ください。

 

 

特に雪が続くと冷え込むので「水やお湯が出ない」「水道がはねちゃった」というお問合せが増えます。

 

★凍っているだけなら日中の暖かい時間帯になると解消する場合が多いです。

 

★もし、夏に給湯器用ヒーターの電源コードを抜いてしまった場合は電源コードを入れましょう。給湯器の配管は露出部があることがほとんど。凍りやすいので要注意です。

 

ちなみに、スタッフの祖母宅の外水道には古すぎてなのか、山の水を引いてきているからなのかわかりませんが、水抜栓がありません。保温テープは1年中撒いていますが、冬になると更に「タオルを巻き巻きにする」+「水をちょろちょろ出し続ける」という手法で何年もやり過ごしています。

家の設備事情でやれることとやれないことがあるかもしれませんが、いずれにしても対策はしておいた方がよいでしょう。

 

【対策】

・深夜の冷え込む時間帯には蛇口をゆるめて流しっぱなしにする。

 

・外水道は水抜き栓があれば水抜きをする。

(水抜きハンドルを閉める⇒蛇口を開く)

※ホースは外しておいた方が安心です。

 

・自動湯張りや追い炊き機能の給湯器設置の場合は浴槽の循環器の上まで湯水を貯めておく。(凍結予防運転ができる状態にする)

 

・室温が0℃にならないようにする。

 

 

凍ってしまった場合は自然に溶けるのを待ちましょう。

凍結部分に(蛇口とか)タオルをかぶせてぬるま湯をかけるという手もありますがお湯を直接かける。または、熱湯をかけたり直火を当てるのは水道管が破裂する可能性がああり、危険なのでやめましょう。

 

【お問い合わせ】

フリーダイヤル 0120-70-2711

または下記のお問い合わせフォームからお問い合わせください。

 

    お名前 (必須)
    郵便番号 (必須) (例:378-0045)
    住所 (必須)
    お電話番号 (必須) (※半角数字でご記入ください)
    E-mail (必須) (※半角数字でご記入ください)
    鞍城建設をどこで

    知りましたか?
    ご希望の連絡方法

    見学会参加希望
    資料請求希望
    無料相談希望
    ご質問・ご要望等

    確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。


     

    2023年1月6日 投稿|