TEL0120-70-2711

営業時間 8:00~18:00

【家づくり】雨落ちのススメ【外装】

投稿日:2021年09月27日

雨落ち

雨落ち(あまおち)ってご存じですか?

文字を見た通り、「雨垂れの落ちるところ」のことです。

 

雨が降る→屋根を流れる→軒先から地面に垂れる→はねる→壁が汚れがち

 

この流れの後半部分「はねる→壁が汚れるがち」になるのを防ぐ家づくりの工夫の一つに雨落ちがあります。

 

現代の住宅ではほとんどが軒樋、竪樋が設けられており、それを伝って雨が流れます。これが昔の建物・・・例えばお寺や神社、蔵などには樋がない場合があります。そんな時、軒先下の地面を見ると何やら砂利が敷かれていたり、瓦が刺さっていることがありませんか??

 

これが雨落ちです。

 

最近雨落ちを見かけることが数回あり、、、、せっかくなのでご紹介していきたいと思います。

 

神社の雨落ち

須賀神社の雨落ち

瓦が埋まっています。近くで見ると生えてるって感じでかわいいです。

下の写真を見ていただくとなんとなく屋根(軒先)の形に添って瓦が埋められているのが分かりますね。

 

 

店舗の雨落ち

こちらは今年の7月、前橋市に新しくオープンしたJINS PARKです。

設計は永山祐子建築設計。眼鏡屋のJINSとパン屋のエブリパンが入っており、イートインもできます。芝生の庭や手前の広場、中に入って階段を上がった先には中庭が広がっていてカフェスペースとしても休憩スペースとしても使えます。

建物についてはまた今度詳しくとりあげるとして、こちらの雨落ちシステム

 

こちらです。↓↓

前橋市のJ!NS PARKの雨落ち

 

銅板葺きの屋根?なんですけどゆるっとこの角に向かって勾配がついているようで(近くで見ると分からない・・・)ここに雨が落ちてくるシステムになっています。

 

かわいい、、、、、、!

 

内部の経路はよくわかりませんが、かどっちょに筒状のものが下がっているのが分かるでしょうか?そこから落ちて地面の砂利部に当たります。

 

 

家の雨落ち

こちらは店舗併用住宅なんですけど、よーーく見ていただくと軒樋がないことが分かるかと思います。家の周りのテラコッタっぽい色の部分が雨落ちです。

 

これは瓦のリサイクル品で、砕いたものを敷き詰めています。

踏むとざくざく音が鳴あり防犯にもなる優れもの。またこの風合い、色味が植栽との相性がよくておすすめです。

雨が落ちる様子を撮影したけど分からなくなっちゃったパターンですけど、せっかくなので、写真を掲載しておきます。↓↓

 

おわりに

以上、雨落ちをちょこっとご紹介しました。多分、もっと面白い雨落ちが、いろんなところにありそうな気がするので、意識して色々見ていこうと思います!!

 

【お問い合わせ】

フリーダイヤル 0120-70-2711

または下記のお問い合わせフォームからお問い合わせください。

 

    お名前 (必須)
    郵便番号 (必須) (例:378-0045)
    住所 (必須)
    お電話番号 (必須) (※半角数字でご記入ください)
    E-mail (必須) (※半角数字でご記入ください)
    鞍城建設をどこで

    知りましたか?
    ご希望の連絡方法

    見学会参加希望
    資料請求希望
    無料相談希望
    ご質問・ご要望等

    確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。


    2021年9月27日 投稿|