TEL0120-70-2711

営業時間 8:00~18:00

【家づくり】照明器具で決まる家の印象【あかり】

投稿日:2021年09月17日

すまいと照明

照明器具で家の印象って変わりますよね、、、変わるんです!!そんなわけあるか、とお思いの皆さん、そんなことあるんです。(スタッフ調べ)

だいたいおしゃれな人の家ってみんな照明器具にこだわってるな~ってなります。

デザイン

ホテルや旅館、レストランなどで雰囲気のいいところって建物はもちろん、照明がよいからこそ雰囲気が抜群によくなっていると思いませんか?

 

照明を付けない時間帯でも、目に入る照明器具の美しさ、反対にスッキリさせるための目に入らない器具配置など設計者の気遣いが照明の配置や器具選びにあらわされている空間は過ごしていて心地よいと思います。

 

古民家改修

 

 

学習や仕事などはさわやかな青みの強いLEDでいうと5000K~6500Kがおすすめです。集中力を助けます。

食事前後などリラックスしたい時間は自然な色味の3500Kくらい。

就寝前には電球色といわれる2700Kがよいとされます。

5000K~6500Kは明るい時間帯の色なので寝る間にはいまいち。神経を刺激して眠りを妨げることも。リビングによく使われるシーリングライトやダウンライトは調色や調光機能付きのものが多く、寝る1時間前くらいから少しずつ色味をめにやさしいオレンジに、明るさも抑えめにして体をれるモードにいざなうことができます。

 

空間の目的やシーンに合わせて照明器具や明りの強さ、色味を変えるとより快適に過ごせます。日本では白い蛍光灯が主流だったので、LEDでも基本的には白または青みのある白(昼光色)が落ち着く方が多いかもしれません。

 

 

強さ(あかるさ)

住宅ではだいたい30W、60W、100w、相当のLEDが使われると思います。

同ような強さでも照明器具の形や素材によって受け取る明るさの印象は様々です。LED照明の場合は、「~lm」というのを参考に決めています。

照明器具のメーカーの裏の方に照明器具別の

「□畳の広さには○○lmくらいがいいですよ~」という一覧が記載されているので参考にしてみてください。

 

おわりに

照明器具の種類とあかりのイメージ

分かりにくい、、、けどざっくりこんな感じです!!

 

供え付の照明器具だけに頼るのではなく読み物や、手元に明りが必要な作業の時はスタンドライトなどといった照明器具を工夫しながら使って、理想的なあかり空間を作ってみてはいかがでしょうか。

 

 

2021年9月17日 投稿|