TEL0120-70-2711

営業時間 8:00~18:00

【家づくり】省エネ住宅への道①【断熱】

投稿日:2021年06月17日

今年の4月から省エネ法の改正が施工され、住宅を建てる際に建築士から、建築主へ省エネ性能に関する説明をすることが義務となりました。

 

 

 

2021年夏号のDMでもその内容をざっくり説明しています。

 

 

 

住宅を新築する際に、まず

○省エネ住宅について説明をします。

省エネ基準にするためにどんな家づくりにするかなど、ご説明します。

建築主にも省エネ基準に適合するように努力する義務が課せられています。

 

※建築主が説明を希望しない場合:その旨の意思表示をした場合、建築士からの説明は行われません。

 

 

つぎに

○省エネ基準への適否を計算します。

家づくりのプランを決めていき、大体決まったら、省エネ基準に適合しているかを確認するために外皮性能やエネルギー消費量を計算します。

適否を確認するためには間取りや内部建具、設備、照明器具なども関係してきます。この辺りは性能表など確認して、省エネ基準に適合しやすいものを選んでいく必要があります。まずは建築を依頼する工務店などにお任せしてみるのも一つです。

適合を気にしない場合は気に入った設備などでまずは計算してもらうのもいいと思います。

 

 

 

それから

○計算結果を説明します。

省エネ基準に適合しているか、していないかに加え、一度決定したプランがどの程度の省エネ性能を持った住宅なのかを建築士から説明します。

 

適合していればOK。適合していない場合は適合するように性能を上げていくか、そのままでいいかを一緒に考えていきましょう。

 

最後に

○方向性を決めます。

省エネ基準に適合させるためには家そのものの性能や設備の性能を上げる必要があります。おのずと、コストも上がります。

 

予算ありきの家づくり。あまりに予算をオーバーしてしまうなら考え物です。

 

しかし、省エネ住宅で日々の光熱費は基本的に減少します。(電気を食う設備を使うと省エネじゃない家と変わらない恐れがあります。)なので、少しプラスして適合するのなら、省エネ基準を満たす住宅を目指してみてはいかがでしょうか。

 

 

【お問い合わせ】

フリーダイヤル 0120-70-2711

または下記のお問い合わせフォームからお問い合わせください。

 

    お名前 (必須)
    郵便番号 (必須) (例:378-0045)
    住所 (必須)
    お電話番号 (必須) (※半角数字でご記入ください)
    E-mail (必須) (※半角数字でご記入ください)
    鞍城建設をどこで

    知りましたか?
    ご希望の連絡方法

    見学会参加希望
    資料請求希望
    無料相談希望
    ご質問・ご要望等

    確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。


    2021年6月17日 投稿|