TEL0120-70-2711

営業時間 8:00~18:00

[9.29]家づくりって何からすればいーのよ??

投稿日:2020年09月29日

群馬で自然素材の和モダン平屋住宅、注文住宅の新築、リノベーションをする鞍城建設のスタッフブログです

 

群馬で家を建てるときに何から始めればいいのでしょうか。

 

 

やらなくてはいけないことは山ほどです。

 

軽くやることリストを出してみるとこんな感じ

(家づくりなので建売はこの際無視してます。)

 

・資金計画

・土地さがし

・工務店またはハウスメーカー探し

・家のプラン

・契約

・実際に建てる

・近隣挨拶

 

ざっくり大まかにこんな感じでしょうか。

 

群馬と言ったら車社会!車を1~2台は駐車できる土地が求められます。

 

でも少し山寄りに行くだけで広い土地が手に入りやすいのも群馬!

庭付きで駐車場付きの平屋が建てたーい!!という場合にも群馬はなかなか住みやすいと思います。

 

土地探しと家づくりを依頼する相手探しは平行するといいかもしれません。会社によりますが土地探しも手伝ってくれます。(弊社は土地探しも一緒にしていきます!)

 

 

まずはショールームや見学会、OB 宅訪問会、WEB検索や資料請求をして情報収集!

この時に自分たちがどれくらい家づくりに予算を掛けられるかある程度把握しておくとgood!各家庭の財務大臣と相談です。

 

・気になる家づくりをしている(例えば自然素材とか)

・自分たちの求める家づくりをしている(断熱性能が高い、省エネとか)

・営業担当が気に入った

 

など、いろいろ判断基準を設けて家づくりの依頼先を決めましょう。

工務店とハウスメーカーそれぞれにいいところと不便なところがあるので両方を比べることが大事です。

 

 

 

 

工務店だと連絡しにくかったり、敷居が高いイメージがあるかもしれませんが全然そんなことないです。なんでも気軽に聞いてみてください。電話でもメールでもLINEでも大歓迎です。

 

 

 

 

予算にかんして、よく家の価格をオープンにしている場合がありますが、表示された価格に対して何が含まれているかの確認が重要です。「本体価格」にはエアコン、照明、カーテン、家具、外構、デッキ、などは含まれているのか?(大体含まれてません。)仕様のレベルは?などを必ず確認しましょう。

 

 

 

まずはこんな感じではじめていく感じでしょうか!

具体的なプランは依頼先を決めてからですが、展示場や見学会を見ながら

自分たちなりのイメージを固めていくと決まってからがスムーズです。

 

問合せは下からどうぞ↓↓↓

——————————————————————————————–

群馬の沼田、前橋、高崎で自然素材の和モダン住宅を建てるなら鞍城建設へ。

断熱性能や調湿性能にこだわり、省エネで人と環境にやさしい住まいをご提案します。

注文住宅、平屋、リノベーション、二世帯住宅、数寄屋建築や土蔵リノベーションを

ご検討の方は無料相談会へお越しください。

 

【お問い合わせ】

フリーダイヤル 0120-70-2711

または下記のお問い合わせフォームからお問い合わせください。

 

お名前 (必須)
郵便番号 (必須) (例:378-0045)
住所 (必須)
お電話番号 (必須) (※半角数字でご記入ください)
E-mail (必須) (※半角数字でご記入ください)
鞍城建設をどこで

知りましたか?
ご希望の連絡方法

見学会参加希望
資料請求希望
無料相談希望
ご質問・ご要望等

確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。


2020年9月29日 投稿|