TEL0120-70-2711

営業時間 8:00~18:00

[9.23]ひとりでできるもん!LOHAS OIL塗ってみた!

投稿日:2020年09月23日

群馬で自然素材の和モダン平屋住宅、注文住宅の新築、リノベーションをする鞍城建設のスタッフブログです

 

ひとりでできるもんというと、15年前の少年チャンプルを思い出します。

 

先日オンラインセミナーでOK-DEPOTさんのLOHAS OILセミナーに参加しました。

 

 

 

LOHAS OILは純国産の自然塗料ということで、自然素材派の弊社としても無視はできない!と、思い参加したわけですが、参加ノベルティとしてなんと!実際OK-DEPOTさんで販売している塗料缶(小さいサイズ)を資料や塗装の色見本と一緒に送ってくれました。ちなみに私は杉材の塗見本でホワイト色を希望したのですが、、、、

 

なぜか、、、パイン材の色見本とインディゴブルーの塗料がきました!!笑

 

希望商品の記載をスタッフが誤ったのか、先方が誤ったのかは謎ですがいただきものなので気にせず使っちゃいます。

 

 

とりあえず15年前に技術の授業で作った本立てを塗ります。

 

 

撹拌用のスプーンと塗装用のウエスを用意

 

 

下に色粉?が沈殿しているのでかき混ぜます。3分くらい混ぜました。

 

 

さすが、自然派。シンナー臭さはゼロ!

その代わりちょっと酸っぱいにおいがします。

酢酸的な、、、木酢とも違うような、、、すっぱい香りです。

 

 

とてもきれいに塗れました!

 

 

 

と、思いきや、場所によってはなかなかムラができています。でもめんどくさくなったので気にしません。

気になる場合はちゃんと拭き取り仕上げを丁寧にするといいと思います。

 

撹拌用のスプーンもついでに塗っておきました。

「食品衛生試験適合」の塗料なので食器などにも塗装できるという優れもの。

 

 

 

ちなみに黒っぽいんですけど実際はもう少し藍色味があります。

もともとの木の色がキャラメル色に近くなっているので見本よりは濃い仕上がりかも。

 

 

へたくそ過ぎて手がベッタベタです。

 

 

石けんと中性洗剤の両方で洗っても落ちなくて焦りました。

タオルでこすりながら洗ったら落ちました!

 

 

ちなみに家の中で塗りましたが塗料缶を開けている時と塗ったものに近寄った時くらいしか

においは気になりませんでした。

 

 

この自然派塗料、なかなかやります。

 

また何か塗ってもよさそうなものがあったらトライしてみたいです。

なんといっても色が50種ちかくあるのが魅力的なところ。

 

塗りムラについては塗り人のセンスと技術力と正確が影響する可能性がありますが、ちゃんと撹拌するとサラサラの液体でとても塗りやすいです。薄いからムラはできやすいかもしれないですが、塗りながら挽回しやすいです。

 

DIYにはもってこいかなと思いました。

 

 

 

————————————————————————————————————-

群馬の沼田、前橋、高崎で自然素材の和モダン住宅を建てるなら鞍城建設へ。

シンプルなつくりで断熱性能や調湿性能にこだわり、省エネで人と環境にやさしい住まいをご提案します。

注文住宅、平屋、リノベーション、二世帯住宅、数寄屋建築や土蔵リノベーションを

ご検討の方は無料相談会へお越しください。

 

【お問い合わせ】

フリーダイヤル 0120-70-2711

または下記のお問い合わせフォームからお問い合わせください。

 

    お名前 (必須)
    郵便番号 (必須) (例:378-0045)
    住所 (必須)
    お電話番号 (必須) (※半角数字でご記入ください)
    E-mail (必須) (※半角数字でご記入ください)
    鞍城建設をどこで

    知りましたか?
    ご希望の連絡方法

    見学会参加希望
    資料請求希望
    無料相談希望
    ご質問・ご要望等

    確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。


    2020年9月23日 投稿|