TEL0120-70-2711

営業時間 8:00~18:00

[5.14]気になる『ぐんま5つのゼロ』宣言

投稿日:2020年05月14日

群馬で自然素材の和モダン平屋住宅、注文住宅の新築、リノベーションをする鞍城建設のスタッフブログです

 

ぐんまスタンダードでみなさんご存じですか?

 

ざっくりいうと事業者向けの地球温暖化防止に向けた取り組みを支援してくれる制度です。

 

省エネといえば鞍城建設!もちろん申請して、認定されています^^

大々的な省エネシステムの導入などはしていませんが、日々の業務の中で細々と省エネを心掛けています。

省エネルギー住宅を推している工務店としても欠かせない取り組みですね!

 

 

さて、そんなぐんまスタンダード、略して「GS」から定期的にお便りが来るのですが3月号の内容に

気になったものがあったのでご紹介したいと思います。

 

 

それがタイトルにも掲げた2050年に向けた「ぐんま5つのゼロ」宣言

 

 

①自然災害による死者ゼロ

②温室効果ガス排出量ゼロ

③災害時の停電ゼロ

④プラスチックごみゼロ

⑤食品ロスゼロ

 

50年後までにこの5つをクリアする取り組みが行われるようです。

なんだか大プロジェクトで大変そうだぜと思いましたが、ここは群馬県民として

できることをしないと!ということ考がえてみました。

 

 

ちりも積もれば山となる!!

一人の省エネは小さくても力併せる200万人(本当は193.8万人)の省エネなら

大きな省エネになることでしょう!たぶん!

 

とりあえず工務店として身近なのが②の温室効果ガス排出量について。

再生可能エネルギー資源を最大限に活用してこれの解決に臨むそうですが、

再生可能エネルギーときいてパッと思いつくのが「太陽光発電システム」ではないでしょうか。

 

 

 

 

自家発電で賄える分が省エネですよね。

 

 

今コロナ自粛で在宅時間が長くなってきているかと思いますが、

昼間は陽の光で過ごすなどの暮らし方の工夫も大切です。

 

家を建てるとき、改修するときには陽の光の入り方、風の通り方なども

設計士さんにちゃんと考えてもらうとさらなる省エネにつながります。

部屋数や移動効率の良い間取りも大切ですが、より快適な暮らしのためにはこれも欠かせません。

 

 

より身近なところだと誰でもできるのが⑤食品ロスのゼロ!

ある程度計画的な購買や注文、調理、在庫確認が必要そうです。

 

チェックしやすい棚や収納のつくりかたがこれを一助しそうです。

 

 

 

省エネを心掛けることはめんどくさいときもありますが、最終的にはお財布にも優しい結果になりそうです。

この宣言を機に皆さんも身近な省エネをしてみてはいかがでしょうか。

 

 

----------------------------------------------------------------------

 

 

群馬の沼田、前橋、高崎で自然素材の和モダン住宅を建てるなら鞍城建設へ。

シンプルなつくりで断熱性能や調湿性能にこだわり、省エネで人と環境にやさしい住まいをご提案します。

注文住宅、平屋、リノベーション、二世帯住宅、数寄屋建築や土蔵リノベーションを

ご検討の方は無料相談会へお越しください。

 

【お問い合わせ】

フリーダイヤル 0120-70-2711

または下記のお問い合わせフォームからお問い合わせください。

 

    お名前 (必須)
    郵便番号 (必須) (例:378-0045)
    住所 (必須)
    お電話番号 (必須) (※半角数字でご記入ください)
    E-mail (必須) (※半角数字でご記入ください)
    鞍城建設をどこで

    知りましたか?
    ご希望の連絡方法

    見学会参加希望
    資料請求希望
    無料相談希望
    ご質問・ご要望等

    確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。


    2020年5月14日 投稿|