TEL0120-70-2711

営業時間 8:00~18:00

[10.17] 壁装材の深い話を聞いてきた@前橋市

投稿日:2019年10月17日

群馬で自然素材の和モダン平屋住宅、注文住宅の新築、リノベーションをする鞍城建設のスタッフブログです

 

さて、先日前橋市にて群馬インテリアコーディネーター協会が

主催するセミナーに参加してきました。

 

「壁装材の深い話」というタイトルでサンゲツから

見本帳の監修などなさっている熊澤氏を招いてのお話でした。

 

 

 

 

サンゲツ並び壁紙の歴史から現在の傾向など多岐にわたり

専門家ならではの視点と裏話?を聞かせていただきました。

 

印象的だったのは昔の見本帳と海外の見本帳!

(これは後程詳しく)

あと、環境について触れていたことです。

 

 

どの分野においても今、環境問題は重視されており、

企業として健康面や自然環境に今までよりさらに

配慮することが求められているんだなと感じました。

 

 

では早くも見本帳をご紹介!

まずは海外のものから。

ARETEとELITISを見せて頂きました。

 

見開きページですがおっしゃれーなかんじです。

日本のものより1冊の掲載種類は少ないですが

大判の見本でイメージしやすくよかったです。

 

そして楽しかったのが「昔のサンゲツ見本帳」

最初の方に載せたピンクのサンゲツはなんと1975年発行のもの。

その名も【イナズマレッド】

(まちがっていたらすみません。)

 

 

 

凄いのが、40年近く前のものなのに今見ても可愛い!

もう一つが1990年の見本帳こちらは豹柄などあり

バブリーな時代を感じました。

 

 

今回本社からもってきてくださったとのことで

とても貴重なものを見ることができ興奮しました。

 

奥が深い壁紙。色、質感一つで部屋の印象が変わってくるので

これからも勉強しながら、よりよい家づくりをしていこうと思いました。

 

————————————————————————————–

 

群馬の沼田、前橋、高崎で自然素材の和モダン住宅を建てるなら鞍城建設へ。

断熱性能や調湿性能と素材にこだわり、省エネで人と環境にやさしい住まいをご提案します。

注文住宅、平屋、リノベーション、二世帯住宅、数寄屋建築や土蔵リノベーションを

ご検討の方は無料相談会へお越しください。

 

 

【お問い合わせ】

フリーダイヤル 0120-70-2711

または下記のお問い合わせフォームからお問い合わせください。

 

お名前 (必須)
郵便番号 (必須) (例:378-0045)
住所 (必須)
お電話番号 (必須) (※半角数字でご記入ください)
E-mail (必須) (※半角数字でご記入ください)
ご希望の連絡方法

見学会参加希望
資料請求希望
無料相談希望
ご質問・ご要望等

確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。


2019年10月17日 投稿|