TEL0120-39-1326

営業時間 8:00~18:00

つくば市の相互木材市場へ行ってきました。

投稿日:2019年04月03日

みなさんこんにちは!

先日沼田市でお世話になっている業者さんの案内で

つくば市にある相互木材市場へ行ってきました。

どんなところかなあと思って行ってみたら

 

どこもかしこも木材

あっちを見ても木材

こっちを見ても木材

当り前ですが木材だらけでした。

 

 

こんなに大量の木材を目にすることもなかなかないのでいい経験でした。

すっごい大きな一枚板もあったり、最初は興奮したのですが・・・・

 

 

 

 

 

 

 

あまりの寒さに途中泣きそうでした。笑

 

いったいどこに使うのか。大きい、長い、広い!!とにかくでかい!

なものから、すぐに使えるものまでなんでもそろっていました。

 

 

無垢床材↑

 

競りの時間や抽選が用意されていたり、お弁当に手作りの豚汁もあり

寒い中でも楽しんでこられました。

何より、木材を見ながら社長に解説をしてもらえたのが勉強になりました。

寒かったけれど今回一つ学んだのは「神代杉」

これは屋久杉や秋田杉などのような地名+杉ではなく

火山灰などの中に長く眠っていたものを言うそうで、

切ると通常の杉と違って黒いんです。↓

 

 

 

↑一見柿渋塗装した板みたいですが、天然です。

端っこの白っぽいところは杉の白太部分。大体朽ちて使えないそうです。

 

他にもさまざまな見たことのない南洋材など寒かったけど見どころ満載でした。

 

 

ちなみに上の写真は杭木。束になっていると良い眺めなので記念に。

————————————————————————————————

群馬県沼田市、前橋市、高崎市、渋川市で自然素材を活かした和モダン住宅を建てるなら鞍城建設へ。注文住宅、平屋、リノベーション、数寄屋建築、土蔵改修をご検討の方は無料相談会へ!飽きのこないシンプルなデザインで断熱性能や調湿性能にこだわり、風土に合った住まいをご提案。

【お問い合わせ】

フリーダイヤル 0120-39-1326

または下記のお問い合わせフォームからお問い合わせください。

お名前 (必須)
郵便番号 (必須) (例:378-0045)
住所 (必須)
お電話番号 (必須) (※半角数字でご記入ください)
E-mail (必須) (※半角数字でご記入ください)
ご希望の連絡方法

見学会参加希望
資料請求希望
無料相談希望
ご質問・ご要望等

確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。


 

2019年4月3日 投稿|