TEL0120-39-1326

営業時間 8:00~18:00

最近また木材が注目されている!?

投稿日:2018年10月09日

みなさんこんにちは!

 

いい天気ですが連休はいかがでしたか?

 

さて、最近木を使った建築が注目されてきています。

耐火・耐震で木は弱点とされてきていましたが、近年の技術発展や

性能評価設計の変化で木の可能性が広がってきたようです。

 

 

CLT(板を直交するように積層接着した木質系の材料)

集成材(板を並行するように積層接着した木質系の材料)

といった部材は住宅以外でも活躍しています。

 

若いお客様の中にも本物の木の魅力を感じている方も大勢いらっしゃり、

新建ハウジング+ONE10月号でもその可変性や工法などについて特集しています!!

 

日本の伝統的な建築といえば木造。

 

あのぐんまが誇る日本で最初の「富岡製糸場」もレンガ造りだけど骨組みは木材。

ちなみに富岡製糸場のレンガはフランス積みだそうです。

連休最終日、旧群馬町にある絹の里の常設展にて解説員の方が教えてくれました。

 

 

 

木の家、特に在来工法ってお高いイメージがありますが

長い目で見て、家族構成や暮らしの変化に合わせて家の間取りを変えよう!

という時に柱や梁の交換ができるので増改築の自由がきくので案外重宝。

 

さらに経年変化で味わい深くなるという魅力も忘れてはなりません。

 

それになんと言っても木の家の気持ちいいこと!

本物は肌触りもいいしなんだか家全体の空気もいいです。

 

 

弱点もありますがいい所もたくさん^^

構造に使ってよし、内装によし、建具家具に小物に使ってよし。

 

 

「木の家」おすすめです。ごり押しです。

 

 


 

群馬県沼田市を中心に和モダン住宅 注文住宅 リノベーション 数寄屋建築 土蔵

二世帯住宅 建替えリフォームを自然素材の珪藻土 漆喰塗り壁 セルロースファイバー

無垢材(杉・檜)で建築する工務店 建設会社です。

 

 

【お問い合わせ】

フリーダイヤル 0120-39-1326

または下記のお問い合わせフォームからお問い合わせください。

 

お名前 (必須)
郵便番号 (必須) (例:378-0045)
住所 (必須)
お電話番号 (必須) (※半角数字でご記入ください)
E-mail (必須) (※半角数字でご記入ください)
ご希望の連絡方法

見学会参加希望
資料請求希望
無料相談希望
ご質問・ご要望等

確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。


2018年10月9日 投稿|