TEL0120-70-2711

営業時間 8:00~18:00

【ほぼ皆既】月がきれいですね今夜は月食【十かん夜】

投稿日:2021年11月19日

今夜は”ほぼ”皆既月食

 

今夜は”ほぼ”皆既月食

仕事の合間に息抜きがてら月の陰りを見守っています。

 

十かん夜

 

11月は十かん夜もあり、地域によっては三回目のお月見だとか。

祖母も十かん夜だといっておはぎを作っていたような気がしなくもないです。お供えでおはぎだったような。

 

あまり知名度がない十かん夜。月見行事というよりはもともと収穫祝いなので農耕地域文化なんじゃないかしらと思います。

 

農家ではないので、収穫祭はやりませんが、日々の糧が与えられていることは本当に感謝ですね!!

 

 

夜の撮影

さて、月食に戻って、、、夜空を見上げると低い位置から、欠けながらどんどん移動していきます。

 

欠けているのが分からないくらい遠くに行ってしまいました。

スマホも性能がいいとはいえ、夜空の撮影は難しいですね。

 

込んな時は目に焼き付けましょう!!

 

社寺建築

夜の撮影といえば

 

京都は豊臣にゆかりある高台寺でのライトアップがきれいでした。

100年を超える建物たちの厳かなたたずまいと紅葉しかかった木々のまあ美しいこと。しっとりしていて、中々に良かったのを思い出します。

また京都に行きたいなあ。

 

弊社でも社寺建築に携わっていますが、「昔からイイものは西からくる」というように、やはり社寺建築技術も元は都の奈良京都が本格で美しいのではないでしょうか。

 

榛名神社の宮神輿でもお世話になった勾匠社寺建築の小野棟梁も修行は関西を渡って歩いていたとか。いいものを見て、より高い技術を携えてきた小野さんには群馬でますます活躍していただきたいです。

 

皆さんも社寺建築のお困りごとがございましたら(神棚とか鳥居だけでも!)鞍城建設までご相談ください。

 

 

【お問い合わせ】

フリーダイヤル 0120-70-2711

または下記のお問い合わせフォームからお問い合わせください。

 

    お名前 (必須)
    郵便番号 (必須) (例:378-0045)
    住所 (必須)
    お電話番号 (必須) (※半角数字でご記入ください)
    E-mail (必須) (※半角数字でご記入ください)
    鞍城建設をどこで

    知りましたか?
    ご希望の連絡方法

    見学会参加希望
    資料請求希望
    無料相談希望
    ご質問・ご要望等

    確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。


     

     

    2021年11月19日 投稿|