TEL0120-70-2711

営業時間 8:00~18:00

[11.13]もう霜が!?凍結防止対策の季節がやってきました。

投稿日:2020年11月13日

群馬県北部の沼田市。スタッフは比較的街中に住んでいるのですが

ここ何日かとうとう車のフロントに霜が降りてきました。

 

 

 

寒いですね。

 

 

今年は変な天気が多くて、冬も暖かい日がありますがなんやかんや寒いです。

朝晩の冷え込みや昼間の北風が冬の到来を感じさせます。

沼田は冬至の前に冬が来ます。

 

 

家もそろそろ冬支度。

 

毛布出して~

ストーブ出して~

こたつ出して~

 

毎度おなじみですが水道の凍結防止対策はできていますか?

寒冷地じゃなくても突然の寒波(おととしくらいにありましたね…)により

給水配管が凍結することがあります。

 

・深夜の冷え込む時間帯には蛇口をゆるめて流しっぱなしにする。

・凍結予防の水抜き栓があれば水抜きをする。

・自動湯張りや追い炊き機能の給湯器設置の場合は浴槽の循環器の上まで湯水貯めておく。

(凍結予防運転ができる状態にする)

・室温が0℃にならないようにする。

 

 

凍ってしまった場合は自然に溶けるのを待つ。

露出している配管であれば凍結部分に(蛇口とか)タオルをかぶせてぬるま湯をかける。

 

※お湯を直接かける。または、熱湯をかけたり直火を当てるのは

水道管が破裂する可能性があるのでやめてください。

 

保温ヒーターの電源を夏に抜いてしまってそのままで冬に凍結してしまった例もありますので

寒さが本格的になる前にご確認をお勧めします。

 

特に築年数の経った家や古いアパートなどは危険なので要チェックです。

住宅内の寒暖差によるヒートショックなどにも注意してください。

 

 

 

先日伺った、沼田市内のお施主様宅では暖かく過ごしていたけているようで安心しました。

天井(屋根)・壁・床の断熱材や断熱性能の高い窓サッシが効果を発揮しているようです。

(住宅の間取りや広さなども造りも関係してきます。)

 

—————————————————————————————————————————

 

群馬の沼田、前橋、高崎で自然素材の和モダン住宅を建てるなら鞍城建設へ。

断熱性能や調湿性能にこだわり、省エネで人と環境にやさしい住まいをご提案します。

注文住宅、平屋、リノベーション、二世帯住宅、数寄屋建築や土蔵リノベーションを

ご検討の方は無料相談会へお越しください。

 

【お問い合わせ】

フリーダイヤル 0120-70-2711

または下記のお問い合わせフォームからお問い合わせください。

 

    お名前 (必須)
    郵便番号 (必須) (例:378-0045)
    住所 (必須)
    お電話番号 (必須) (※半角数字でご記入ください)
    E-mail (必須) (※半角数字でご記入ください)
    鞍城建設をどこで

    知りましたか?
    ご希望の連絡方法

    見学会参加希望
    資料請求希望
    無料相談希望
    ご質問・ご要望等

    確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。


     

     

     

    2020年11月13日 投稿|