TEL0120-70-2711

営業時間 8:00~18:00

[9.14]柏崎市のとある町の家並みについて

投稿日:2020年09月14日

群馬で自然素材の和モダン平屋住宅、注文住宅の新築、リノベーションをする鞍城建設のスタッフブログです

 

9月に入ったら台風が来たり、夏ももう終わって秋らしいにおいの風が吹くこの頃。それでもこれを今年のラストサマーにするぜと意気込んで隣県新潟の柏崎に行ってきました。

 

写真だとわかりませんが佐渡がくっきり見えるほどの好天気。

 

 

日本海に入るのは実に小学生ぶり。波に毎度さらわれては溺れかける記憶しかない海のあなおそろしや。

直前まで波にまあまあびびっていましたが、行けばなんちゃあない、楽しい楽しい海でした。

 

 

手漕ぎの海ボートをしてきました。

 

柏崎市内のとある浜まで車でいったのですが、見ていて気付いたのが外壁が板張りの家が多いこと。新しそうな家も板張りになっているものいくつかありました。海沿いに近くなるほど古民家が多く、塗装の剥がれで味が出ている家や木が経年変化によりシルバーグレーになっていたりしますが、基本板張りの家並みでそろっていました。

 

 

古民家は基礎も見えないような(前面板張り)作りもありました。部分的に板張りで漆喰仕上げと両使いしている家もあり、面白かったです。海沿いに多いのは塩害対策の目的もあるのでしょうか?季節のせいか、海沿い地域のせいなのか、分かりませんが、空気は割とカラッとしており太陽光は暑いけれど過ごしやすい気候でした。

 

 

↓こんな感じに押縁がしてありました。「押縁下見板張り」ってやつですね!

 

 

古民家など地域で特色のある家並みがあると見応えもあるし、気候風土などがうかがえて面白いなと思いました。

 

柏崎の海沿い、、、おしゃれなカフェもあり、古民家もかわいいし、これから注目の町です!

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

群馬の沼田、前橋、高崎で自然素材の和モダン住宅を建てるなら鞍城建設へ。断熱性能や調湿性能にこだわり、省エネで人と環境にやさしい住まいをご提案します。注文住宅、平屋、リノベーション、二世帯住宅、数寄屋建築や土蔵リノベーションをご検討の方は無料相談会へお越しください。

 

【お問い合わせ】

フリーダイヤル 0120-70-2711

または下記のお問い合わせフォームからお問い合わせください。

 

 

お名前 (必須)
郵便番号 (必須) (例:378-0045)
住所 (必須)
お電話番号 (必須) (※半角数字でご記入ください)
E-mail (必須) (※半角数字でご記入ください)
鞍城建設をどこで

知りましたか?
ご希望の連絡方法

見学会参加希望
資料請求希望
無料相談希望
ご質問・ご要望等

確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。


2020年9月14日 投稿|