TEL0120-39-1326

営業時間 8:00~18:00

\\ 中禅寺湖畔大使館別荘群の見学ツアー //

投稿日:2018年06月26日

みなさんこんにちは!

 

先週末栃木IC 協会主催のイベントに参加してきました。

 

栃木は日光市、中禅寺湖畔にたたずむ大使館別荘の見学へ。

 

 

 

ベルギーは洋風建築が特徴。

 

今回建築90周年記念の特別公開でした。なんと現役でまだ使われているそうです!

 

 

あいにくの雨でしたが、大賑わいの別荘群でした。

 

 

 

こちらは英国大使館別荘記念公園

 

 

 

 

アーネスト・サトウの個人別荘として建てられたそうです。

当時の姿に復元した建物は洋風の内装や、アンティーク家具がとても素敵でした。

 

 

 

 

そして、生い茂る木々の中にたたずむこちらイタリア大使館別荘

 

 

 

杉の皮を張っている内外装仕上げ。

 

3つの中で一番衝撃的でした。

 

日本の意匠を取り入れているそうですが、アジアンな雰囲気も出ている

エキゾチックな、でもなんとなく落ち着ける不思議な空気でした。笑

 

 

 

 

 

どの建物も湖を眺められる広縁がたっぷりと設けられていて居心地のよい空間でした!

住宅とは規模も使用目的もやや違うので比較はしにくいですが、

家具の配置や気持ちのいい窓配置は参考にはなるのかな、と思いました。

 

 

いつも日本建築を中心に見学していますが、洋風建築もとても面白かったです。

 

 

いづれも素敵な建物は昔にデザインされていても古臭くない今も真似したい、住みたい!

 

と思える間取りだったり、意匠だったり、素材だったり、つくりです。

 

 

 

 

独身満喫中のスタッフですが、自分の家が欲しいなあと益々思うこのごろです。

2018年6月26日 投稿|