みなさんこんにちは!年明け第一投です。ずいぶん時間が空いてしまいましたが本日から本格始動?しますので今年もまたよろしくお願いいたします。
年末年始はいかがでしたか。お出かけしたり、掃除したり、帰省した友人と会ったりそれぞれ楽しく過ごされたことと思います。
大いに食べて飲んだ胃を休ませる7日目も食べ過ぎたスタッフは今週からいよいよ断食する勢いで(実際はできないので)小食を心がけるのが今月の目標です。
さて、暮れに面白い建築をいくつか巡ってきたのでご紹介していきたいと思います。
格子造りの家並みです。細い格子が前面にあり中身が見えにくくなっていますがほとんどの家が1階でお店をやっていました。
商売しているのに押せ押せというよりはひっそりとした趣できれいな街並みが維持されていました。
下のは外から撮影した階段ですが、内側から階段したを覗くことができます。蹴込みに障子が貼ってあるので
透ける人影に、攻撃したり様子を伺ったりすることができるというものでした。このほか、隠れる工夫を凝らした
からくり寺でした。空間を上手に利用したもので収納などの参考になるかも、、、?
この近辺は10歩進めば寺があるというくらい密に寺が並ぶ地域でした。
今は稀少な茅葺屋根の集落へ。こちらは小楼門
これだけ密集しています。すごい量を使っているのだと
驚きました。これだけ積んでいると重そうですが
暖かそうでもあります。
かの有名な金沢駅の門?ミニチュア版もありました。見応えあります。
近未来的な。住宅ではありませんが面白いな、と思ったので載せてしまします。
ここはお子さんがいらっしゃるご家族にはおススメ!福井の恐竜博物館。
大人も存分に楽しめます。
庭園の池から臨む松たち。庭って忘れがちですが家の印象に大きくかかわってくるものの一つ。
庭がきれいだと家の外観も増し増しでよく見えると個人的に思っています。
昔の家は今では到底かなわない高い技術のものや面白いデザインのものが多いのでお出かけの際には
観光コースにいれておくと楽しめるのではないでしょうか。