TEL0120-70-2711

営業時間 8:00~18:00

【防災】備えはできていますか?【記念日】

投稿日:2022年05月24日

防災グッズの定期確認

 

先日、我が家の片づけをしていたら賞味期限切れの非常食が出てきました。

 

メインステイのエマージェンシーフードです。

 

 

A4サイズで厚みは15㎜くらいだったと思うんですけど、重量感がありました。密度をみつみつにしてエナジーを詰め込んでるだろうかって感じでした。

9つの四角いビスケットが入っているのですが、1つあたり400kcalらしいです。

 

賞味期限や使用期限が切れる前に、確認して非常食や水、簡易トイレや救急箱などの防災グッズの定期確認が必要です。

 

 

非常食の試食

 

賞味期限が切れても真空パックの乾物ならいけるだろうという方針の我が家。

せっかくなので、未知の非常食で朝食に。

 

中身はこんな感じです。↓

 

 

カロリーメイトぽい感じでサクッとおいしく食べられるかな~なんておもいますでしょ??

 

 

スタッフはそう思って口を付けたわけですが、、、、

 

 

油、、、??がちがちの油粉!?!?!?

 

ってかんじであまりのおいしくなさにびっくりしました。今年一おいしくない食べ物です。相当飢餓状態じゃないと食べる気持ちになれないタイプの非常食でした。

 

油の味しかしませんでした。

賞味期限切れてなくても多分おいしくないと思います。

 

ただ、ビタミンなどは栄養も色々含まれているので、本当に非常食としては優秀なのかもしれません。いざ食べるものが無くなった時にはこういったパワー系の非常食がかなり役に立つことでしょう。

 

防災を考える

防災といえば9月の防災の日がありますが、それ以外にも防災関連の記念日って結構あるんです。6月でいうと

6月1日~30日 ・・・土砂災害防止月間
6月1日~7日 ・・・がけ崩れ防災週間  
6月の第2週の1週間 ・・・危険物安全週間

 

と、このように、細かく防災週間が定められています。

ちなみに8月30日~9月5日は建築物防災週間です。

 

年1回といわず、防災について考えましょう。

 

地域と防災

 

家を建てるときにはその地域のハザードマップを必ず確認しましょう。

自然の驚異を前に何があっても「絶対に安心」と断言できる場所はないと思いますが、災害が起きにくい場所、災害が起きやすい場所というのは確認することができます。

 

また、地域の避難場所を確認しておきましょう。近年は自治体のHPなどで確認が簡単にできることが多いです。

沼田市防災マップデジタル版がHPから確認できます。市内の状況や防災関連のお役立ち情報も満載なので、活用してみてください。

 

ご自宅付近の避難場所や避難経路は確認されていますか?

お子さんや年配の方が一人でも避難場所に行けるように確認していますか?

 

「何か」が起こる前に、もう一度、いろいろ確認しておきましょう。

 

【お問い合わせ】

フリーダイヤル 0120-70-2711

または下記のお問い合わせフォームからお問い合わせください。

 

    お名前 (必須)
    郵便番号 (必須) (例:378-0045)
    住所 (必須)
    お電話番号 (必須) (※半角数字でご記入ください)
    E-mail (必須) (※半角数字でご記入ください)
    鞍城建設をどこで

    知りましたか?
    ご希望の連絡方法

    見学会参加希望
    資料請求希望
    無料相談希望
    ご質問・ご要望等

    確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。


    2022年5月24日 投稿|