TEL0120-70-2711

営業時間 8:00~18:00

雨降って地固まる地鎮祭

投稿日:2018年12月07日

みなさんこんにちは!

 

本日は地鎮祭でした。

 

昨日の雨で地面や気温を心配していましたが

曇っていたものの幸い雨もなく、12月とは思えない暖かな気温のなか無事に執り行われました。

 

 

 

地面もぬかるんでいたら大変だなあと長靴持参で行きましたが

程よく硬くなっており靴でも問題ない状態でした。

 

以前、社長の石坂が「雨降って地固まる」ということわざになぞらえて

「雨は疎まれる気もするが雨が降ったことでかえってよくなる。

 地鎮祭が雨だからと言って幸先が悪いわけではない。」

 

 

というような(記憶があいまいですみません・・・)ことを言っていたのを思い出しました。

 

本来の意味は

【揉め事の後は、かえって良い結果や安定した状態を保てるようになることのたとえ。】

 

 

お施主様にとっていい家になるといいなあと願うばかりです。

 

 

ちなみに!本当に雨が降って困るのものの一つが基礎工事です。

コンクリート打設中に降ってしまうと強度や仕上がりに問題が・・・!

 

この時は特に、現場に携わるみなさん天気予報をこまめにチェック。

基礎以外でも現場は常に天気との戦いが・・・!?

 

 

 


 

群馬県沼田市を中心に和モダン住宅 注文住宅 リノベーション 数寄屋建築 土蔵

二世帯住宅 建替えリフォームを自然素材の珪藻土 漆喰塗り壁 セルロースファイバー

無垢材(杉・檜)で建築する工務店 建設会社です。

 

 

【お問い合わせ】

フリーダイヤル 0120-39-1326

または下記のお問い合わせフォームからお問い合わせください。

 

    お名前 (必須)
    郵便番号 (必須) (例:378-0045)
    住所 (必須)
    お電話番号 (必須) (※半角数字でご記入ください)
    E-mail (必須) (※半角数字でご記入ください)
    鞍城建設をどこで

    知りましたか?
    ご希望の連絡方法

    見学会参加希望
    資料請求希望
    無料相談希望
    ご質問・ご要望等

    確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。


     

     

    2018年12月7日 投稿|