TEL0120-70-2711

営業時間 8:00~18:00

工事請負契約書の製本術!!

投稿日:2018年02月28日

みなさんこんにちは!いい陽気ですね!

 

さて、今回は工事請負契約書の製本の仕方をご紹介します。

工作が得意な方は練習しなくてもきれいに製本できると思います。

わたくし、切ったり揃えたり貼ったりが苦手ですが先輩たちに教えて頂きながら

最近ようやく上達してきましたので、、、練習用のもので解説していきます!

 

①まずは使うものを準備

 

はさみとステープラーと長い定規と製本テープ

製本テープはまとめる書類の厚さに合わせてかえます。(今回は白の35mm)

 

 

 

②契約書と約款、工事内容内訳、設計図書などなど、、をひとまとめにします。

 

ステープラーで止める側は後で製本テープで隠れるので

反対側をきれいに揃えます。

 

 

助け手がいれば抑えててもらって、いないときは

強めのクリップで挟んでおくと動かないので

留めやすいです!

 

 

 

 

 

お次はいよいよテープ。これをまっすぐきれいに貼るのが私にとっては困難。

 

③テープは契約書より両端とも2㎝ほど長めに切ります。

 

 

 

④テープの横幅の半分の長さ=35mm幅なら17mmくらいの位置に長い定規をまっすぐに置いて

 

 

⑤表からまっすぐ曲がらないように、空気を入れないように、貼っていきます。

 

 

⑥貼ったら裏返します。両端の飛び出ている部分のまだ張り付けてない方を切ります

 

残りの部分を張り付けます↓これで完全に封をすることができました。

書類が分厚い場合は厚さの分を計算して封できるようにカットした方がいいと思います。

 

 

 

⑦裏のテープも貼り付けたら完成!

 

 

 

雑味のある写真で作成精度をごまかしつつ、、、以上製本の仕方でした。

 

あとで調べたらインターネット上にたくさん製本の仕方が載っていました。

動画などもあって参考になります。

 

もっといい方法・きれいにできる方法などあったらぜひ教えてください^^

 

 

 

2018年2月28日 投稿|