みなさんこんにちは!すっかり気分は秋モード。先週末は空気もよく爽やかな秋のにおい運ぶ涼やかな風がありました。ピクニック日和ですね!こんな天気の日は大草原で諸手を挙げて90年代某CMの「だーめーえーじをーーーーーなぁーくーーそー・・・」の歌が歌いたくなります(新緑のイメージではありますが)。雨も曇りも雪も夏の暑さもすべてがあるから自然界は成立しているんだろうとは思いつつもやっぱり青空がきれいでカラッとした空気の日が一番やる気も起きるし健康的な気持ちにもなるしさっぱりしていていいなあと感じてしまいます。

しかし、この爽やかな秋。運動会シーズンでもあり食欲シーズン?でもあります。蒔かれた種が刈取られる頃合いです。米も美味しければ芋も美味しい、果物も豊富で特に沼田利根地域ではこれから美味しいブドウが出荷されます。そのあとはものすごく美味しいリンゴも出ます。夏は夏野菜を堪能し、秋は果物と穀物と根菜類を楽しめる田舎都市沼田。沼田のいい所の一つですね。お近くを通られる方はぜひ果物狩りを楽しんでください。

不思議と夏の野菜より秋に採れる者の方が太る気がするのは気のせいでしょうか。食欲の秋と称して暴飲暴食をしないようにスタッフ一同気を付けないといけません。気候が涼しくなるとお菓子が一段と美味しくなるのは世界三大ミステリーだったはず。

気をつけねばといいつつ早速この秋?初のBBQをしてきました。キャンプ場にて。

沼田市利根町吹割の滝付近にある【グリーンパークふきわれ】で豊かな食材を焼いてもらってひたすら食べるという野菜天国を満喫してきました。9月残りの日々は質素に暮らしたいものです。

S__13172738 S__13172739
ファイヤーダンス?ショーなどもあり充実しています。

S__13172740      S__13172741
来る前から一番楽しみだったのがピザです。ピザは永遠のロマンですね。

 

 

 

さて、食べる話はこのあたりで終わりにしておいて、、、カラッとした天気が増えてきて嬉しいはずですが、同時に乾燥が脅威に感じてきます。肌はもちろん、家も乾燥してきます。自然界も乾燥しています。=火事が起こりやすい季節。火元の確認はみなさんされるかと思いますが、うっかり火事になってしまった時、寝ている間に気づかず、、、ということもあり得ます。2004年に戸建て共同住宅、2011年に既存住宅で全国的に火災警報器等の設置が義務付けられました。10年前後経過しています。電池タイプのものは、そろそろ電池が切れてくる可能性があります。

機種によって確認方法が異なると思いますので取扱い説明書をよく読んで必要に応じて交換してください。

 

各自治体のホームページ等でも告知していると思うのでチェックしてみてください!!

大切な家族を守るためにも家のあらゆる設備の点検は欠かせません。

 

有限会社 鞍城建設

〒378-0045
群馬県沼田市材木町1326-12

日・祝・第2,4土 定休
0120-39-1326
0278-22-2711
メールでのお問合せはこちらから


【前橋営業所】
前橋市三俣町1−19−9 office2.23内