みなさんこんにちは!今年は冷夏とは言わないまでもなかなか涼やかな日が多い、雨と曇りにまみれた夏でしたがいかがお過ごしでしょうか。

沼田祭が終わり、お盆を過ぎると日没の早くなったのを実感します。

 

さて、そんな8月下旬の昨日は上棟式がありました!前日建方は雷雨でみんな雨の中だけれども、どうにか上棟式のためにと作業をしてキリのいいところまでやってきました。

昼間は熱中症になりそうなほど暑かったのにいきなりの雨で体調の心配しておりましたが、次の日には職人さんみんな無事に顔を見せてくれて、作業を続けてくれました。

大変な肉体労働ですがさすが、プロ根性なのか飄々として仕事に打ち込んでいました。職人さんありきの家づくりだなあと実感です。

 

お施主様も二日目には外に出て棟上げと雨仕舞(屋根の野地板と防水対策)までを見守ってくださいました。感謝です^^

 

建方では2階の材料など上げるのにクレーンを使います。クレーンはブームというキリンの首のような、鶴の首のようなものが伸びるのが特徴です。

これが長く伸びると雷が落ちやすく危ないのです。なので雷雨の時は避雷針の取り付けや、早めに作業を切り上げて被害が出ないように対策することが大切です。

 

 

さて、天候的なハプニングはありましたが、それも乗り越え、無事に上棟式を迎えることができました。

 

DSC_8681
 

お施主様のご協力あってのここまで来られたので残る工程も会社、職人業者さん一体となって力を尽くしていきたいと思います。

 

四隅に米と塩をまきます

DSC_8694-2 DSC_8697
 

お施主様から、安全に無事終わるようにとこれからもよろしくお願いしますと励ましち感謝のお言葉をいただきました。このように直接顔を合わせて言葉を交わすことでより一層

気持ちを込めて家づくりをしてくことができますし、この家族のために、いい家がつくれるように頑張ろうという活力剤になり、励みになります。

DSC_8684
 

まだ雨が気になる日が続きそうですが完成に向けてやっていきましょー^^

 

有限会社 鞍城建設

〒378-0045
群馬県沼田市材木町1326-12

日・祝・第2,4土 定休
0120-39-1326
0278-22-2711
メールでのお問合せはこちらから


【前橋営業所】
前橋市三俣町1−19−9 office2.23内