TEL0120-70-2711

営業時間 8:00~18:00

重要文化財なのに!?入場無料の臨江閣!

投稿日:2018年03月27日

みなさんこんにちは!花粉の影響を受けているスタッフですがみなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

花粉の季節ということは同時に芽吹きのの季節、いよいよあと一週間で新年度となるわけですが、、、

風邪が流行っているので体調には気を付けて新年度を迎えてください。

 

 ※写真は昨年の桜です

 

 

さて、先日前橋の臨江閣と伊香保の竹久夢二記念館に遊びに行ってきました。

夢二記念館では洋館と重厚な家具に圧倒されつつ、かわいらしい絵やらやわらかデッサンを堪能してきました。

 

 

何回か訪れていますがここに来るとアンティーク家具の似合う家に住みたくなります。

 

 

 

臨江閣にも何回か遊びに行ったことがありましたが、耐震改修後は初訪問。

 

臨江閣解体の様子※見学会にて撮影

 

全体的に工事していましたが、パッと見は大して変わらず。

耐震なので写真のように見えなくなる構造部分を工事したのだな、ってかんじでしたが

補強の柱など、部分的にあえて工事したのが分かるように見せているものもありました。

 

別館2階の大広間は何か前と違う、、、、と思ったら

後方に合った壇?舞台が見事に消え去り板の間になっていました。それに伴い建具も新設したよう。

 

写真を撮り忘れてしまったのでみなさんぜひ見に行ってください。

なんてったってこの臨江閣、重要文化財なのに入場料無料なんです!!

 

茶室の窓。自宅にこういう意匠があったらおっしゃれー!

 

 

庭もきれいで建物も十分楽しめるのに無料とは、、前橋が豊かなのか、はたまた何かわけがあるのか。

 

わりとリーズナブルに借りられるところも非常に好ましい建物です。

 

ぜひみなさんも訪れてみてください^^

 

 

2018年3月27日 投稿|