TEL0120-70-2711

営業時間 8:00~18:00

必見!古民家再生 ~これが昔の家づくり!~

投稿日:2018年01月12日

みなさんこんにちは!年明けになると晴れが多く、日がのびてきたのも手伝って気持ちが明るくなります。

気温は相変わらずですがあと少しで暖かくなるという希望があるので余計にそうなのでしょう。

 

さて、先月末から古民家の改修プロジェクトが始まりました!

中々貴重な機会なので工事工程など現場監督のコメントを付けてご紹介していければと思います。

 

ひとまず既存のご紹介。

中古住宅を購入されたお客様からのご依頼。部分的に手が入っていますが

今回は屋根・壁や内部床など全体的に改修する予定です。解体前はこのような状態でした。

 

床を一部剥いだ状態

 

最近のよくある住宅とは基礎の形状が違います。この写真のようなものを独立基礎といい、石の上に柱が立っています。

昔の家はほとんどがこのようなものです。忍者のアニメで床下が出るときはこの写真と同じだったと思います。

現在は耐震基準が厳しくなりこのような基礎は新築ではおおよそ見かけません。

 

 

弊社では下のようなベタ基礎を採用しています。

 

今回監督が忙しいためいつものゆるい解説でお送りしましたが、次回からは特徴や工程、工法などについて

よりわかりやすく、専門家の説明を付けてお知らせできたらと思っています。次回をお楽しみに、、、!

 

————————————–*・。⌂・。*————————————————————————-*・。⌂*

 

家のことなんでも相談室にて無料相談会開催中!!

 

    お名前 (必須)
    郵便番号 (必須) (例:378-0045)
    住所 (必須)
    お電話番号 (必須) (※半角数字でご記入ください)
    E-mail (必須) (※半角数字でご記入ください)
    鞍城建設をどこで

    知りましたか?
    ご希望の連絡方法

    見学会参加希望
    資料請求希望
    無料相談希望
    ご質問・ご要望等

    確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。


     

    2018年1月12日 投稿|